がんば「らないエンジ」ニア のBLOG

誰かのためになって自分のためにもなるブログにしたい

人間関係が問題なら、その仕事はやめた方がいい

仕事が嫌だ、

明日仕事にいきたくない、

 

もうずっとそう思っているけど、

仕事をやめた方がいいのか、やめないで頑張ったほうがいいのかわからない。

 

 

そんな人向けに、

社会人3年目で早々に転職をして、今はやめたいと思わないで働けているボクが、

いま思うことを書いていこうと思います。

 

 

 

人間関係が問題なら、その仕事はやめた方がいい

 

もし、

仕事にいきたくない、仕事を辞めたいと思っている理由が

 

人間関係の問題なのであれば

 

やめて後悔はしないと思います。

 

 

もし、

 

「周りの人とはうまくいっているけど、退屈な仕事だな。。」

 

とか

 

「やりがいはあるんだけど、給料があがらないからなぁ。。」

 

 など、

人間関係が問題ではないけど、仕事を辞めるか悩んでいるのだとしたら

 

僕は

「もう少しよく考えてみて」

と言うと思います。

 

 

心が不必要に壊れてしまう

今の仕事が嫌な理由を上げると

 

  • 人間関係(パワハラ、社風が合わないなど)
  • やりがいがない(やりたいことができない)
  • 給料が安い

 

みたいな感じに分類されると思います。

 

 

この中で僕は、

 

前に述べているように人間関係が問題なのだとしたら、

その仕事をやめた方が良いと思っているわけですが、

 

 

その理由はひとえに、

 

心が不必要に壊れてしまう

 

可能性があるからです

 

 

 

やりがいがなかろうが、給料が安かろうが

人間関係がうまくいっていれば心は壊れません。

※給料が安すぎて生活できないレベルであれば、話は別ですが。。

 

 

だって、

「うちの給料安いよなー」

 

とか

 

「まじで仕事つまんねーわー」

 

 

とか思いながらも、

そんな愚痴を同僚にこぼしたりしながら、

なんだかんだ続けられると思いませんか??

 

 

でも、人間関係が原因で仕事にいきたくないってことは

 

 

それはもう愚痴・不満ですまないレベルにストレスを抱え始めている

 

 

っていうことではないですか。

 

 

 

いま、転職して人間関係のストレスがほとんどない職場で働いている僕からすると、

 

人間関係のストレスがある職場で働き続けるのだけはやめた方がいい

 

 

 

そこで無理をして心を消耗することは

 

不必要だ

 

こう断言します。

 

 

 

ストレスがある中でがんばっている人が無駄ながんばりをしているというのか!!

 

 

という反論が飛んできそうですが、

そうではなくて、

 

 

そんながんばりは、しなくても良い職場だって絶対あるよ

 

 

ってことを伝えたいのです。

 

 

転職したことがないと

 

自分が今いる会社が当たり前になってしまいます。

 

 

会社ってこういうもんなんだ

 

仕事なんだから少しのパワハラなんて当たり前なんだ

 

嫌なことを言われながらもやることで鍛えられるんだ

 

 

とか考えちゃったりしていませんか。

 

人間関係のストレスがない職場、絶対ありますよ。

 

 

 

僕の実体験をもとに、もう少しお話しします。

 

 

 

つまらない仕事、パワハラ、無能な自分

 

僕は、文系の大学を卒業し、

何か新しいことができそうな業界に行こうと思って

IT業界の会社に就職しました。

 

 

就活もそこそこがんばり、

第一志望ではなかったけれど、勝ち取った内定に充実した気持ちはあり、

希望に満ち溢れて入社しました。

 

 

 

入社~入社3か月

研修期間。

初めて実家を出て、寮生活。

同期と研修をこなしながら楽しい毎日を送る。彼女もできた。

順風満帆。

 

 

入社4か月~6か月

実際の現場に行って、半分仕事・半分研修のような形で

プログラミングを学んだり、会社での立ち回りを学んだりした。

 

ただ、そこの部署の人たちは仕事中ほとんど会話がなく、

会社ってもしかしてめっちゃつまらない?と思い始める。

 

 

7か月~12か月

本配属。

希望とは違う部署に配属された。

IT業界なのにIT業界っぽくない、

古めかしいシステムの保守(メンテナンスとか新機能の追加とか)をやっている部署。

 

 

現場の仕事は忙しく、あわただしい日々が過ぎていった。

 

 

 

2年目

会社に行きたくなくなった。

 

仕事がつまらない、

残業ばかり、

 

色々不満はあったが、冷静になった今、一番の不満だったこと考えると

 

それは間違いなく

 

人間関係だった

 

特に上司との関係です

 

 

 

 

理不尽な理由で上司に怒られたり(今思えばパワハラもあった)

 

飲み会で若い人がお酒をついて上司の機嫌をとるのが当たり前という空気感にたえられなかったり

 

 

まとめると、上司との関係ももちろんそうだし、

上司を崇め奉る社風というか部署の空気というかが

 

自分にはあわない場所だった

 

 

しかしこの頃の自分は、

 

自分が無能だからもっとがんばらないと

 

とか

 

つまらない仕事をどうやったら楽しくできるか

 

 

 

などなど

人間関係以外の、色々な視点で仕事がうまくいかない理由を考えていた。

 

 

ただ、

今思えば、人間関係がうまくいっていなかったからつらかったのだ。

 

 

 

3年目

やめたい理由はまとまらなかったが、量はたくさんあったので、

 

この時の自分は転職を決意して、転職先を決め、会社をやめた。

 

 

 

転職後の人間関係

とある外資系のIT企業に転職し、成果主義という言葉にビビりながらも、

 

ひとまず前の会社から脱出できたことに安堵していたボク。

 

 

 

たぶん転職前は鬱の手前くらいまで行ってたんじゃないかな。

 

でもすごいんですよ。

 

 

会社やめたその日から

 

めちゃめちゃ気持ちが楽になったんです。

 

 

やめただけでですよ。どんだけ嫌な場所にいたんだろうと笑えました。

 

 

そして新しい会社に入社してボクを待っていたのは、

 

ストレスフリーな職場でした。

 

 

 

いい意味であまり周りの人と深くかかわり合いのないタイプの職場でした。

 

プライベートなことに深入りしない感じ

 

 

そして、

いわゆるフラットな社風というやつを体感したのです。

 

 

 

びっくりしました。

毎日びっくりしていました。

 

 

だって、

あんなに前の会社では上司が崇め奉られていたのに

 

新しい会社では

いじられているし、本当に自然な笑顔で周りの人も接しているんですよ

 

 

 

この時確信しました、

 

 

あぁ、早く辞めてよかった。と

 

 

もちろんパワハラなんてものもありませんでした。

 

いまでは、会社の人との交流も苦痛なものではなく、楽しいものになっています。

 

 

 

 

そこから数年たった今でも思います。

 

人間関係でストレスのないことが一番大事だと。

 

 

また

 

自分に合う職場というのが、どこかにあるということを。

 

 

 

 

あなたがやめたい理由は人間関係ですか

 

改めて言います。

 

 

もし、

 

仕事にいきたくない、仕事を辞めたいと思っている理由が

 

人間関係の問題なのであれば

 

やめて後悔はしないと思います。

 

 

 

ただ、

仕事をやめたいと思っている人は、

今一度自分がなぜ辞めたいと思っているかを問い直すのが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

もしやめたとして、

次の会社/職場がストレスのない職場かどうかはわかりません。

 

 

しかし、そうだったとしたらまた転職すればよいと思うのです。

 

 

 

 

現代社会において、

転職の回数が多いことがリスクになるなんてことはないと思っていいです。

 

 

そう思っている会社があるとしたら、その会社がマズいでしょう。

 

 

 

あなたに合う職場、絶対あると思います。

 

 

 

人間関係で悩んでいる人に、

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

ではまた次の記事で。