がんば「らないエンジ」ニア のBLOG

誰かのためになって自分のためにもなるブログにしたい

お金を払う、という安心感を手放す

 

英会話スクールに行ってみようかな。

ひと月4万円か、どうしようかな。。英語しゃべれるようになるかなぁ。

 

 

プログラミングスクールに行ってみようかな。

20万円か。。でもこれでエンジニアとして転職できるかもしれない。

 

 

ブログを始めるにはWordPressというのがいいらしいからやってみようかな。

初期費用は1万円くらいか。これでブログ開設するぜ!!

 

 

 

こんな感じで、

何かを始めるときにお金を払って、

 

環境なり、設備なりをそろえるっていう選択肢ありますよね。

 

 

でもやっぱり高かったりして迷ってしまう人もいると思います。

そんな人に向けて、

 

 

何かを始めるときに初期投資としてお金をかけるべきかどうか、

色々なものにお金を払ってきた私が話をしていこうと思います。

 

 

 

 

お金は払わない方がいい

 

ズバリ私の考えでは、

何かを始めるにあたって、まずお金を払って始める、

 

 

というのはしない方が良いと思っています。

 

 

 

お金を払うことで得られるのは、

お金を払ったから成功するかもしれないという

 

安心感だけ

 

だからです。

 

 

もう少し詳しくお話ししていきます。

 

 

 

 

お金を払う=思考停止、無料で試す=熱意の確認

 

お金を払うってリスクですよね。

 

 

 

 

すみません、すごく当たり前のことなんですが改めて言わせてください。

 

 

お金って、多くの人にとってはなるべく消費したくないものであり、

 

有限で大切なものですよね。

 

 

 

だから、

 

大前提として何かを学ぶ、始めるにあたって

可能であれば使わない方が良いものなわけです。

 

 

 

欲しいものを買う時、

 

それが欲しいもの

 

例えば、

 

あると便利(または便利そう)だとわかっているから買う

 

あると楽しめる(または楽しそう)とわかっているから買う

 

あるとおいしい(またはおいしそう)とわかっているから買う

 

 

っていう感じだと思いますが

 

無料で試せるもの、試供品があれば試した方がいいですよね。

 

 

もちろん、

試すのがめんどくさいから買って試してしまうっていう人もいると思うんですが

(というか私がそうだったんですが)

 

 

これって、めちゃくちゃ無駄なんです。

 

 

 

使わないものが家の中にいっぱいあります。

これにお金使ったんか、、、と思うものもいっぱいあります。

 

 

試しておけばこうはならなかったのに。。。

 

改めて、お金は有限ですからね。

 

 

 

 

で、

 

新しいことを学ぶ、始める際も同じなんです。

 

 

まずは無料で試しましょう。

 

今の時代、いくらでも無料で試せます。試せないものの方が少ないです。

 

 

 

英会話スクール/プログラミングスクールに行ってみようかな。

⇒違う!!!

 まずはYouTubeでも英語のサイトでもいいから英語を学んでみる!

 

 

ブログを始めるにはWordPressというのがいいらしいからやってみようかな。

初期費用は1万円くらいか。

⇒違う!!!
 まずは無料ブログにアカウント登録して実際に書いてみる!

 

 

 

このようにまずは無料で試すんです。

 

それで一定期間続けば、

自分の英語をやりたいという気持ちが本物だと気づけますよね。

 

 

熱意が確認できるんです

 

 

お金を払ってしまうと、

 

お金を消費したにも関わらず

 

 

始めようと意気込んだものは、実はいっときの感情であり、

本当にやりたいことではなかった

 

 

なんてことが大いにあります。

 

人間の気持ちなんて一瞬でかわりますからね。

 

 

だからまず、

 

お金を払うという思考停止をする前に、

 

自分のそのものに対する熱意が本物かを確かめるために

 

無料で試す

 

 

これが大事だと私は思っています。

 

 

 

 

ひたすら思考停止してきて気づいた

 

 

こんな偉そうに語ってきましたが

 

私、さんざん思考停止でお金払ってきました

 

 

 

 

プログラミングスクールに20万円払いましたし

⇒対して技術向上しなかった

 

以前ブログを開設する際にまずWordPressを立ち上げるためにお金かけましたし

⇒2日でブログやめた

 

とあるソーシャルゲームが面白いかもわからないのにまず課金したりしました

⇒1週間で飽きた

 

 

とまぁ、さんざんですね

 

 

 

でも、

 

これらをやったことで、やっと気が付けたんです

 

「あ、お金払うって思考停止してるし、リスクなんだ」

 

って

 

 

 

もう少し詳しくいうと

 

 

例えばプログラミングスクールですが、

 

私はエンジニアということもあって(プログラマーではないのですが)、

プログラミングは独学でやって少しだけできたんです、もともと

 

 

 

ただ、

1~2週間でRubyという自分がやったことのないプログラミング言語を学べる

 

っていうのを見つけて、

 

少ししかプログラミングできないし、

独学じゃなくて人から教われば、もしかしてちゃんとできるようになるかも!

 

 

 

と思って申し込んだわけです。

 

なぜか、お金を払うことでできるようになるという安心感を得ていたんです。

錯覚です。

 

 

でも結局、

20万払って、まぁそこそこカリキュラムをこなしたけれども、

対して技術向上しなかったんですね

 

 

プログラミングスクールが悪いというわけじゃないんです。

 

 

ひとえに、

私の技術向上したいという熱意がその程度だったってことなんです

 

 

もっと熱意があれば、

 

もっと積極的に講師の人を使い倒して、最低限のカリキュラム以上のことをこなして、

独学では得られないほどの知識・技術を得ることができたはずなんです

 

 

だって、教えてくれる講師の人がいるわけだから。

 

 

 

でもそうしなくって、

結局、たいしてできるようになってないな

 

っていうのは、熱意がその程度だったと言わざるをえないわけです。

 

 

 

だから、

私程度の熱意で20万円を払う必要がなかった、と結論付けられるわけです。

 

 

 

そうなると、

私は無駄に20万円を払ったことになるわけです

 

 

これを回避するためには、

まず自分でRubyという言語を独学で勉強してみて、

熱意が本物かを確かめる必要があったんです。

 

 

 

お金を払うって

どこかで

 

「お金を払えばよい結果になる」という幻想の安心感を得られてしまうんでしょう。

 

 

 

私はこれのおかげで

「あ、お金払うって思考停止してるし、リスクなんだ」

 

と気づけたのでよかったと思っています。

 

払ってみて体験してみないと、気づけなかったと思います。

 

 

 

 

 

何かをはじめるなら、まずは無料で試して熱意を確認

 

無料でなんでも試せる今だから

 

試しましょう

 

 

私のように実際にお金を払ってみないと気づかないという人もいると思いますが、

 

この記事を読んでくれて、

お金を払わずにそれに気づける人もいるかもしれないと思っています。

 

 

お金を払うことで得られるのは、

お金を払ったから成功するという幻想の

 

安心感だけ

 

その安心感を手放して、

 

少しめんどくさいですが、

熱意の確認からやってみるのはどうでしょう、という私からの提案です

 

 

 

ではまた、次の記事で。