がんば「らないエンジ」ニア のBLOG

誰かのためになって自分のためにもなるブログにしたい

がんばらないエンジニアな私

初めまして、がんば "らないエンジ" ニアの「らないエンジ」と言います。

 

自分ががんばろうとしていたのは、承認欲求のためだった。

承認欲求のためにがんばるのはやめよう。

 

と30歳手前にして思った私の話です。

よかったら読んでいってください。

 

 

 

 自己紹介

現在、外資系のIT企業にてエンジニアをやっています。

 

会社自体は、そこそこ名の知れた大企業ではあるのですが、

私自身は別に優秀というわけではなく、至って平凡なサラリーマンです。

しかし、なんかうまいこといってこの会社で働くことができています。

 

給料も仕事内容も、大きな不満はありません。

「もっと給料もらえないかなー」とかは思いますよ。でもまぁ現状でも足りています。

 

 

アニメ、ゲームが好き。

勉強が嫌いです。

飽き性な性格です。

 

 

ブログを始めた理由

なぜブログを始めたかというと、

コロナの影響で仕事が100%在宅になり、その上で今の仕事がとても落ち着いていてほぼ定時に終わるので、時間があるのです。まぁ、つまり暇なのです。

 

これまでも暇だったのですが、オンラインゲームに熱中していて時間はあっという間に過ぎていきました。(そのオンラインゲームはもう飽きましたが、、、)

 

 

「これではいけない、何か有意義なことをしなくては!!」

 

 

なんて意識の高いことを思った時期もありました。

いや、というかつい最近まではそうやって意識を高く持とうとがんばっていました。

 

しかし、いまブログを書いているのはそんな意識の高い理由ではないです。

 

 

実は前もブログを書こうと一瞬手を付けたんですが、すぐやめてしまったんですよね。

前はサーバー、ドメインまで契約して2日坊主で飽きて終わりました(笑)

 

 

なんとなくもう一回やってみようかな、なんかうまくいって稼げねーかな、

と思ってブログ書いているだけです。

 

 

 

飽き性な私が経験してきたこと

そんな飽き性な私ですが、

そのおかげか、フットワークだけは軽いのです。

 

これまで、色々なことに着手してはやめてきました。

 

 

「がんばったけど挫折した、、、」というほど努力もしていません。

単に、始めたけど飽きちゃってやめただけです。

 

 

始めるときはどれも、

「よし、やってやるぞ...!!!」

と意気込んではじめるんですけどね。。。

 

 

でも、それによって気が付くと色々な経験をしていました。

 

  • 大学生活は麻雀三昧、ぎりぎりで留年せず卒業できた
  • 文系で何もわからない状態でIT業界に就職
  • つまらない仕事、パワハラ、無能な自分と直面、社会の洗礼を受ける
  • 社会人3年目で日系IT企業から外資系企業に転職
  • 仮想通貨/ポンジスキームでウン十万円損失
  • 貯金0円から3年で500万ためる
  • 自分でPCを作る
  • YouTubeチャンネルを作って投稿(チャンネル登録100人程度)してやめた
  • WordPressでブログ開設して2日で飽きてやめた
  • プログラミングスクールに20万円払って通ってみた
  • TOEIC 700点を目指す!と決めて1か月で挫折

 

などなど

 

 

いっぱい損してますし、何かやってはすぐにやめていますし、

自慢できるようなことって別にないのですが、不思議と何も後悔していません。

 

 

その時は、やってみようと思ってやって、合わなかったからやめた。

別にやめたことによって人を傷つけたりもしていないんだからいいよね、

というのが私の考え方で、ほんとに微塵も後悔していないのです。

 

 

 

承認欲求で頑張ろうとしていた

色々手を付けてはやめてを繰り返してきた私ですが、

そのおかげか、最近あることに気づけました。

 

 

自分ががんばろうとしていたのは、承認欲求のためだった。

承認欲求のためにがんばるのはやめよう。

 

 

ということです。

もう少し具体的にいうと、

 

 

自分が理想をかかげて、それに向かってがんばろうとしていたのは、

やりたいからではなく、理想の自分になってほかの人に認めてもらいたい、

という承認欲求からきているものだと気づいたのです

 

 

これに気づいて、なんか少し楽になりました。

 

いや別に、「心が晴れやかになり、人生が輝きました!!」なんて感じじゃなくて、

「ちょっと楽になったな」くらいなんですが、これって結構大きな変化かもと思ったのです。

 

 

承認されるためにがんばるということが、

キリのないことは自分は理解していたんです。

(他人の気持ちは自分で制御できるものではないから)

 

 

しかし、

まさか自分ががんばろうとしていたのが承認されるためだった、

とは思いもしていなかったのです。

 

思い返せば、、、

 

 

  • 仮想通貨/ポンジスキームでウン十万円損失

  ⇒「仮想通貨ブームに乗って大儲けして金に縛られない生き方をする人」

   になって認められたい

 

  • YouTubeチャンネルを作って投稿(チャンネル登録100人程度)してやめた

  ⇒「YouTubeでやりたいことして生きていく自由人」

   になって認められたい

 

  • TOEIC 700点を目指す!と決めて1か月で挫折

  ⇒「英語がしゃべれて世界中の人と交流ができるグローバル人材」

   になって認められたい

 

 

こんな感じで、

自分の理想像になれるように頑張っていたけど、

結局はそれは承認されたいのが理由だったんです。

 

 

つまり、自分がやりたいからやっているわけではなかった。

 

 

その証拠に、上のどれもほかの人にしゃべっていたんですよね。

 

仮想通貨やってるよ!

YouTubeはじめたよ!

英語の勉強はじめたんだよね!

 

ってな感じで。

 

 

その時は、

周りの人に言うことで、逃げ道をなくしてがんばろう!と思っていたつもりなんですが、

いま冷静になって思うのは、

承認されるための準備(周りの人に知っておいてもらうこと)をやっていただけだったのです。

 

 

そして、

だから続かなかったんだ...!!!

と30歳手前にしてやっと気づいたんです。笑

 

 

 

このブログを通して発信したいこと

そんなこんなで、

暇だしがんばらずに(他人の承認を得るためではなく)何かやることないかなー、

と思ってたどり着いたのが、

「ブログを書いてみる」ということだったので、今、タイピングしているわけです。

 

 

 

このブログでは、がんばらなくていいことに気が付いた私が、

経験したこと、感じたことなどをがんばらない程度に発信していこうと思っています。

 

 

転職、お金の話、エンジニアの話などなど、雑多に書いていく予定です。

 

 

もしこのブログが少しでも誰かのためになって、その上で私の懐にお金が入ってきたらいいな、なんて夢見ていますので、よかったら今後も読んでいってください。

 

 

それではまた次の記事で。